北陸トライアングルルートきっぷで能登方面に向かうことにしました。
これは金沢~高岡間、七尾線、のと鉄道、氷見線、城端線、
そして和倉温泉から高岡を結ぶバスが2日間乗り放題で
2,500円となかなかお得な切符です。
石川県在住なのに七尾線を利用するのは、
小学生の頃に輪島まで往復して以来。
いつでも乗れると思っていたら、廃止やら第3セクター化やらと
状況が大きく変わってしまいました。
金沢駅に到着し、813発の列車に飛び乗りました。
113系から改造された415系800番台車です。
間隔の広いオリジナルシートに改造されています。
シートの手すりは元のクロスシートから持ってきた?
年末の帰省ラッシュで混んでいると思いきや
車内はガラガラでした。
東京からの新幹線が到着する前の列車だからでしょうか。
途中駅のホームには薄っすらと雪が積もっていました。
天候が回復し日が差してきました。
特に混むこともなく七尾駅に到着。
のと鉄道で穴水に向かいます。
乗り継ぎ時間が7分間なので急ぎます。
のと鉄道専用ホームに小型のディーゼルカーが停車していました。
既にお客さんが乗り込んでいましたが
なんとかボックスシートに座れました。
新しい車両なので軽やかに加速していきます。
和倉温泉を過ぎると車窓に七尾湾が広がり
なかなか楽しいです。
上り列車との交換。
40分程の乗車で終点の穴水駅到着。
アニメ?のラッピング車両でした。
穴水駅舎。
折り返し普通列車で戻り、七尾からバスで氷見方面に向かうつもりでしたが
その後の「のと里山里海号」のきっぷを販売していました。
これだとバスの時間が合わなくなりますが、こちらに変更します。
「カジュアルコース」追加300円でした。
ホームに戻ると「のと里山里海号」が停車中。
奥に何かある??
以前「のと恋路号」として走っていたパノラマカーが保存されていました。
初めて見ました。
車内は転換クロスシートか?
その先はお座敷車両?
輪島出身の永井豪のキャラクターがラッピングされた車両が停車中。
広い構内です。
「のと里山里海号」の「里海車両」に乗込みました。
テーブル付の豪華な車内です。
地元の工芸品が展示されています。
イカの障子?
車内は空いていてボックス席を独り占め出来ました。
アテンダントさんの観光案内を聞きながら発車。
最初のトンネルにはLEDのイルミネーションがありました。
景色の良い場所では停車してくれます。
ボラ待ちやぐら
ツインブリッジのと も見えました。
牡蛎の養殖?
能登中島駅で郵便車の見学タイムです。
オユ10 2565
国内には2両しか残っていないそうです。
10系客車自体、保存車両は少ないのではないでしょうか。
「のと里山里海号」とオユ10
車内に戻り、カウンターでコーヒーと洋菓子を購入。
ゆったりと車窓を楽しみながら美味しく頂きました。
和倉温泉駅で「花嫁のれん」に遭遇。
七尾駅に到着。
七尾駅外観。
七尾の街は何度も車で来たことがあるので
観光しないで普通列車で金沢に戻ることにします。
「青柏祭」の神輿。
ホームには日露戦争の戦利品のレールが展示。
こんなのあるなんて知りませんでした。
「花嫁のれん」が入線。
以前松任で見ましたが派手な車両です。
温泉客で満席のようでした。
いつか乗ってみたいです。
七尾発の普通列車ですが、以前北陸線を走っていた413系でした。
元急行型の中間車から改造したクハ455-702を連結!
この車両に出会えてラッキーでした。
窓側に手すりがあるのが元急行型の証。
急行列車の旅の気分を満喫しつつ
これは金沢~高岡間、七尾線、のと鉄道、氷見線、城端線、
そして和倉温泉から高岡を結ぶバスが2日間乗り放題で
2,500円となかなかお得な切符です。
石川県在住なのに七尾線を利用するのは、
小学生の頃に輪島まで往復して以来。
いつでも乗れると思っていたら、廃止やら第3セクター化やらと
状況が大きく変わってしまいました。
金沢駅に到着し、813発の列車に飛び乗りました。
113系から改造された415系800番台車です。
間隔の広いオリジナルシートに改造されています。
シートの手すりは元のクロスシートから持ってきた?
年末の帰省ラッシュで混んでいると思いきや
車内はガラガラでした。
東京からの新幹線が到着する前の列車だからでしょうか。
途中駅のホームには薄っすらと雪が積もっていました。
天候が回復し日が差してきました。
特に混むこともなく七尾駅に到着。
のと鉄道で穴水に向かいます。
乗り継ぎ時間が7分間なので急ぎます。
のと鉄道専用ホームに小型のディーゼルカーが停車していました。
既にお客さんが乗り込んでいましたが
なんとかボックスシートに座れました。
新しい車両なので軽やかに加速していきます。
和倉温泉を過ぎると車窓に七尾湾が広がり
なかなか楽しいです。
上り列車との交換。
40分程の乗車で終点の穴水駅到着。
アニメ?のラッピング車両でした。
穴水駅舎。
折り返し普通列車で戻り、七尾からバスで氷見方面に向かうつもりでしたが
その後の「のと里山里海号」のきっぷを販売していました。
これだとバスの時間が合わなくなりますが、こちらに変更します。
「カジュアルコース」追加300円でした。
ホームに戻ると「のと里山里海号」が停車中。
奥に何かある??
以前「のと恋路号」として走っていたパノラマカーが保存されていました。
初めて見ました。
車内は転換クロスシートか?
その先はお座敷車両?
輪島出身の永井豪のキャラクターがラッピングされた車両が停車中。
広い構内です。
「のと里山里海号」の「里海車両」に乗込みました。
テーブル付の豪華な車内です。
地元の工芸品が展示されています。
イカの障子?
車内は空いていてボックス席を独り占め出来ました。
アテンダントさんの観光案内を聞きながら発車。
最初のトンネルにはLEDのイルミネーションがありました。
景色の良い場所では停車してくれます。
ボラ待ちやぐら
ツインブリッジのと も見えました。
牡蛎の養殖?
能登中島駅で郵便車の見学タイムです。
オユ10 2565
国内には2両しか残っていないそうです。
10系客車自体、保存車両は少ないのではないでしょうか。
「のと里山里海号」とオユ10
車内に戻り、カウンターでコーヒーと洋菓子を購入。
ゆったりと車窓を楽しみながら美味しく頂きました。
和倉温泉駅で「花嫁のれん」に遭遇。
七尾駅に到着。
七尾駅外観。
七尾の街は何度も車で来たことがあるので
観光しないで普通列車で金沢に戻ることにします。
「青柏祭」の神輿。
ホームには日露戦争の戦利品のレールが展示。
こんなのあるなんて知りませんでした。
「花嫁のれん」が入線。
以前松任で見ましたが派手な車両です。
温泉客で満席のようでした。
いつか乗ってみたいです。
七尾発の普通列車ですが、以前北陸線を走っていた413系でした。
元急行型の中間車から改造したクハ455-702を連結!
この車両に出会えてラッキーでした。
窓側に手すりがあるのが元急行型の証。
急行列車の旅の気分を満喫しつつ
金沢駅に到着。
リニューアルしたサンダーバードと並びました。
昭和46年 近畿車輛製。
これから高岡方面に向かおうかと悩みましたが、疲れたので帰宅。
トライアングルルートきっぷは2日間有効ですが
結局この日しか使いませんでした。
とはいえ、415系800番台、「のと里山里海号」、オユ10、クハ455-702等
乗りたかった、見たかった列車を堪能できた楽しい旅でした。
また行きたい~。
リニューアルしたサンダーバードと並びました。
昭和46年 近畿車輛製。
これから高岡方面に向かおうかと悩みましたが、疲れたので帰宅。
トライアングルルートきっぷは2日間有効ですが
結局この日しか使いませんでした。
とはいえ、415系800番台、「のと里山里海号」、オユ10、クハ455-702等
乗りたかった、見たかった列車を堪能できた楽しい旅でした。
また行きたい~。