ぶらぶらてつたび

おっさんが書いてます。(主に)鉄道での旅の記録。

青春18きっぷ

青春18きっぷ 東京から金沢

青春18きっぷで東京から金沢へ行くことにします。

2015年3月に北陸新幹線が開業し、同時に平行在来線が第三セクターの
新しい鉄道会社運営になった影響で、直江津や糸魚川を経由する場合、
18きっぷだけでは金沢へ行けなくなってしまいました。

第三セクターの鉄道会社経由で差額を支払うことも選択肢として
アプリでプランを調べてみました。

①高崎、水上、越後湯沢、直江津を経由するパターン
  東京6時20分発、金沢16時10分着と約10時間。
  途中、北越急行、えちごトキめき鉄道、あいの風とやま鉄道を利用するので
  18きっぷがこの区間使えず、別途5,000円程度必要。

②高尾、甲府、松本、南小谷、糸魚川を経由するパターン
  東京5時41分、金沢19時39分着と約14時間。
  えちごトキめき鉄道、あいの風とやま鉄道を利用するので
  別途3,000円程度必要。

③静岡、名古屋、米原、福井を経由するパターン
  東京6時7分、金沢18時35分。約12時間30分程度。
    JRだけなので追加の運賃は不要。

他にもルートはありますが、東京から北上して日本海側に抜けると
別途運賃がかかります。
①パターンは所要時間が短いのと、途中の北越急行が
在来線特急時代のはくたかでしか利用したことないので心惹かれますが、
追加運賃が高いので今回はパス。
②パターンはお盆の時期の大糸線の混雑が心配なのでこちらもパス。
③パターンは追加運賃はかかりませんが、ギリギリ乗り継ぎで12時間半なので、
休憩や食事を含めるともっと時間はかかります。
またお盆時期の混雑が予想されますが、東海道線の本数が多いので
まあなんとかなるだろうと考え、これに決めました。

2016年8月11日、東京駅より出発。
追加運賃のかからないルートを選んでおきながら
今後の体力温存を考え、最初はグリーン車を利用することにしました。
5時20分発の東海道線普通列車でスタート。
181
182
予め駅でグリーン券をSuicaで購入しておいて、天井のカードリーダーにタッチ。
赤いランプが緑に変わります。
187
2階席にしたので良い眺め。
190
車内は静かでとても快適。
約2時間の乗車で三島に到着。
191
192
向かいのホームに見送る予定だった静岡行きの普通列車が入線。
373系特急用車両だったので一瞬こちらにしようか悩みましたが
静岡までしか行かないので見送ることに。
196
浜松行き7時53分発の普通列車が入線。
ロングシートに座れました。
沼津からは大勢乗込んできて車内は満員に。
帰省なのか大きなトランクを持った人が多いです。
198
約2時30分の乗車で浜松に到着。
座っていたとはいえ、疲れました。
向かいホームの列車に皆ダッシュで乗込んでいきます。
私はゆっくりしていたので座れませんでした。
約30分の乗車で豊橋に到着。
乗換で駅中に「あんまき」と書いた屋台がありました。
おいしそうで気になりましたが、座るために今回は見送りました。

11時3分発の特別快速に乗車。座れました。
転換クロスシートで快適です。
1時間弱の乗車で名古屋到着。
ここで一旦下車。
お昼はホームの立ち食いのきしめんにしました。
201
12時30分発の大垣行で名古屋を出発。
車窓からは並走する東海道新幹線が見えました。
205
大垣には約30分で到着。
上り下りの列車がほぼ同時刻に到着したのかホームは大混雑。
次の13時12分発の列車も1席空きを見つけ、かろうじて座れました。
30分強の乗車で米原到着。
208
関西方面へ向かう人々はここで新快速に乗り換え乗り換えて行きました。
私は北陸方面なので別ホームへ。
206
湖西線の遅れの影響で北陸本線も10分程度の遅れとのこと。
214
ちょっと時間が空いたので外に出てみました。東口。
219
西口。のどかな感じです。
224
221
ホームで遅れのため発車を待っている特急しらさぎ681系。
230
10分遅れの14時11分に発車。
30分弱の乗車で近江塩津に到着。
233
北陸本線と湖西線とのジャンクションの駅です。
右側に見える線路が湖西線。
地下に降りるタイプの駅。
238
239
駅舎外観。
241
トンネルのような通路。
242
近江塩津15時1分発の列車で15分程で敦賀到着。
いつの間にかきれいな駅になっていました。
252
246
駅前にはなぜか松本零士関連の銅像が設置。
メーテルと鉄郎。
248
佐渡先生。
249
敦賀15時40分発の列車で16時33分に福井到着。
254
駅前に出ると見たことない立派な建物が。
260
中でイベントをやっていました。
お土産物の販売や、上の階では8Kのドームシアターがあるようです。
275
267
福井駅を上から見ることが出来ました。
270
駅前も整備されたようで、福井鉄道の乗り場の移設されていました。
271
277
福井駅に戻ると、ベンチに恐竜博士。
283
福井17時12分発の列車で金沢へ向かいます。
285
288
金沢には18時36分に到着。
296
297
301
結局、東京発5時20分、金沢着18時35分、所要時間13時間15分。
10本の列車を乗り継いでの旅でした。
次の列車で座れるか心配しつつ乗るのは疲れますね。


 

青春18きっぷ 金沢から仙台②

郡山駅近くのビジネスホテルで一泊し、仙台に向かいます。
朝の郡山駅。
331
332
333
ホームに会津若松からの列車が停まっていました。
床下機器の様子から雪が激しく降っていたはず。
334
ホームにはカシオペアの乗車位置の表示。
339
今日は乗りませんが水郡線のホーム発見。
336
337
簡素な車止め。
338
8:39発の福島行に乗ります。
クハ718-32
342
福島駅到着。
345
福島発10:00に乗り換えます。
クハ700-1024
ロングシート車です。
347
5分間で白石発10:39に乗り換え。
クモハ719-9
仙台に11:28に到着。
349
350
今日はさすがに何事も無く、定刻に仙台到着となりました。
昨日金沢発5:25で当日中に着く予定が
風と雪で旅程が大幅に変わりましたがスリル満点の旅でした。
 

青春18きっぷ 金沢から仙台①

※2015年1月時点の内容です。 
 北陸新幹線開業と同時に平行在来線が第3セクター化されており、
 2015年3月14日以降、この記事と同じルートは
青春18きっぷだけで
 
乗車出来なくなっています。



青春18きっぷで金沢から仙台に行きます。
金沢5:25発、長岡・新津・会津若松・郡山経由で
仙台17:53着の予定です。
金沢駅の門松。
141
金沢5:25発 新型車両で快適です。
521系:クハ520-8
143
富山6:23発、ブルー一色、北陸カラーの編成。
この旧急行型は乗り納めだろうか?
運良くクロスシートに座れました。
クハ455-701
158
外は雪が降り続いています。
今は運休の情報は無いですが、今後の天候が心配。
159
親不知駅。
188
糸魚川駅では大糸線の車両が見えました。
カラフルな車両です。
糸魚川を過ぎてから風が強くなってきました。
190
トンネルの中の駅、筒石駅。
193
直江津駅に到着。乗ってきた車両を撮影。
200
201
202
北越と新井行普通列車、485系同士のツーショット。
220
485系はやっぱり格好いい。
223
直江津駅北口。
蛭子さんのバス旅行のTVで、ここが目的地になっていました。
230
9:08発の普通列車の到着が遅れているとのアナウンス。
今思えば、乗車券買ってこのほくほく線に乗って
宇都宮経由で帰った方が良かった??

241
乗車予定の車両が9:20頃到着。
車両点検もしていたので、27分遅れの9:35発車。
長岡で2分で乗換の予定が狂ってしまいました。
柏崎から先が強風で、徐行運転や停車しながら運転していました。
日本海の波が高い。
115系:クモハ115-1046
257
長岡駅に到着。
どの経路で帰ろうか迷いましたが、
とりあえず遅れてやって来た、くびきの3号で新潟へ。
260
新潟駅に到着。
くびきの3号は485系:モハ485-1088。
偶然仙台から金沢へ向かう時に乗った車両でした。
車内は満席でしたが、運良く座れました。
268
272
今後の経路をアプリで検索。
①15:42発:坂町、米沢、山形を経由した
  米坂線、奥羽本線、仙山線パターン。
②15:42発:村上、余目、新庄を経由した
  羽越本線、陸羽西線、奥羽本線、仙山線パターン。
③15:45発:会津若松、郡山を経由した
  磐越西線、東北本線パターン。
この3パターンが出て来ました。
発車までまだ時間があるので、しばらく様子見にします。

新潟駅前の珍しいバス乗り場。
バックでバスが入ってきます。
282
お昼にへぎそばを食べました。
283
What'sマイケルが描かれています。
作者の故郷?
284
15時頃まで駅近くの某コーヒーチェーンで
充電と情報収集をしていました。

JR東日本のアプリによると
①の米坂線が運休に!
②の羽越本線経由は通常運行
③の磐越西線は遅れあり。

①が本命だったのに雪で運休とは!
②は遅れ無いけど、遠回りで通ったことのない経路
③は通ったことあるけど遅延してる
 
15:30頃まで②と③で悩みましたが、
あえて遅れがわかっている③を選びました。
③なら郡山までたどり着けば
新幹線や最悪ホテルも確保できるだろうという判断です。

頼むぞ、磐越西線!ということで
15:45分発の新津行きに乗ります。
車内は買い物帰りの方でほぼ埋まりました。
115系:クモハ115-1519
285
新津から会津若松行きディーゼルカー2両編成に乗換えます。
新津16:09発。
車窓はだんだん暗くなって何も見えなくなりました。
雪深い山の中を走っているのはわかります。
アプリで運行情報を見ると、
②の経路が雪で運休!

今乗っている列車が唯一動いている経路となりました。
この経路を選んで良かった??

車内は空いていてボックスシートを独占できたので
3時間程の車中、これからの行程の無事を祈りつつ
のんびり過ごしました。

キハ47-51
288
約3分遅れで19:03頃会津若松に到着。
294
308
接続の会津若松19:05発の快速は事前情報通り
21分遅れのアナウンス。
コンビニで飲み物を買いながら列車を待っていましたが
48分遅れになるとのアナウンスがありました。
郡山で新幹線に乗り換えて東京へ向かう人が多かったのか
駅員さんが対応に追われています。
今日は諦めてキャンセルしているお客さんもいました。

自分も郡山20:18発の普通列車に乗れないので
福島まで新幹線ワープすることを考えましたが
これも間に合いそうもない。
仙台まで新幹線なら帰れますが、高いのと疲れたので
郡山で安いビジネスホテルに泊まることにしました。

結局乗る予定の快速は51分遅れで会津若松に到着。
即折り返すので乗ります。
719系:クハ718-13

途中の広田駅でのイルミネーション
324
郡山駅に到着
327
駅前のイルミネーション
330
18時前に仙台に到着の予定が
18きっぷだけではたどり着けず郡山泊となりました。
でもこの経路を選んで良かった・・・。

 

青春18きっぷ 仙台から金沢

※2014年12月時点の内容です。
 北陸新幹線開業と同時に平行在来線が第3セクター化されており、
 2015年3月14日以降、この記事と同じルートは
青春18きっぷだけで
 
乗車出来なくなっています。

青春18きっぷで仙台から金沢まで行きます。
こんな長距離を18きっぷで乗るのはウン十年ぶり。
尻は大丈夫だろうか??

まずは仙台から福島へ。
※仙台603発 クモハ719-6
車内はほぼ満席。年末なので大きな荷物の帰省客が目立つ。
719系のシートはどうも座りにくい。
024

福島着。
駅前には地元の作曲家?の銅像。

037
034
福島のゆるキャラ?
047

福島から奥羽本線。
※福島805発  クハ718-5007 
山形新幹線と共用の1435mmの線路。
ホーム端の6番線からひっそりと発車。
車内は空席あり。
DSC09335
DSC09336
途中山間部から雪が多くなっていく。
スノーシェルターに覆われた駅も。
DSC09340
 峠駅では「峠の力餅」を売り子さんが出入り口まで販売に来ます。
他のお客さんにつられて思わず買ってしまいました。
DSC09348
058

 米沢駅に到着。
 ホームでは米沢牛がお出迎え。
せっかくなので米沢牛の駅弁を買いました。
DSC09365
雪の中到着する山形新幹線
DSC09354

発車まで時間があるので、先ほど買った峠の力餅を食べます。
DSC09376
 米沢駅前。
DSC09378
上杉景勝と直江兼続がゆるキャラに。
063
前田慶次郎もPUSH中?
 064
次は米坂線に乗ります。
DSC09384

10時ちょっと前に入線。
車内は2+1のクロスシート。
※米沢1029発 キハ110-214

出発時にはほぼ座席は埋まりました。
雪で心配していましたが無事出発。
DSC09390
車窓は雪でほぼ真っ白。
向かいの席にお客さんがいたので弁当は食べられず。
約2時間の乗車で坂町に到着。
DSC09410
坂町から新潟に向かいます。
※坂町1236発 モハ115-1127
昔からのクロスシートは落ち着きます。
座り心地も好きです。
DSC09421
新潟着
DSC09427
新潟からは快速くびき野2号。
※新潟1401発 モハ485-1088
自由席に座れたけどほぼ満席。
DSC09428
この485系、さすがにシートは新しくなっていますが
天井や壁面はオリジナルのまま!
懐かしい気分に浸れます。
DSC09448
米沢で買った弁当をやっと食べられました。
旨い!
DSC09441
車窓から見える日本海の荒波。
DSC09454
約2時間乗車で直江津着。

みんな北陸線に向かってダッシュ!
ゆっくりしていたのでクロスシート部には座れませんでした。
※直江津 1613発 クモハ455-702
DSC09466

富山着。
駅は工事が継続中。
DSC09488
※富山1829発 クモハ475-53
今度はクロスシートに座れました。
DSC09520
DSC09508

DSC09540

金沢到着 
新幹線開業の準備も進行中。
DSC09562
DSC09567
13時間以上の18きっぷの旅。
尻は無事でした。 
ギャラリー
  • 埼玉新都市交通ニューシャトル
  • 埼玉新都市交通ニューシャトル
  • 埼玉新都市交通ニューシャトル
  • 埼玉新都市交通ニューシャトル
  • 埼玉新都市交通ニューシャトル
  • 埼玉新都市交通ニューシャトル
  • 埼玉新都市交通ニューシャトル
  • 埼玉新都市交通ニューシャトル
  • 埼玉新都市交通ニューシャトル